2014年08月22日

8月11日 午前7時 生後二日目

ママのおっぱいになんとか吸い付こうと頑張ります。早産で、乳房が小さいのが気になります。人間が絞り出して、乳が出ていることは確認してあります。乳にすぐ行くのは満腹していない状態だとわかります。この子は、熱心に飲もうとするのが感心です。あきらめません。

仔馬のお尻が胎便で汚れています。暖かいタオルで拭いて、さらにウンチを促すことにしました。仔馬は尾を上げてウンチをするのですが、この子はなかなか尾を上げません。


午前9時45分


雨が止んだので、ピピカとドリーム親子が放牧地にお出かけです。冒険好きのドリームはあっちへふらふら、こっちへふらふらと安心できません。それでも、今日はまっすぐ放牧場に行きました。野次馬雌馬軍団が一目散に駆けてきます。一方では、ひかりの乳の出を心配する声が聞こえてきます。



昨日思いがけず早く出産してしまいましたので、寝藁を引きます。ひかりママはよほどおなかがすいているようで、寝藁をバリバリと食べます。寝藁は食べてもいいですが、おいしい干し草をもっとあげることにしました。



ランとラン子親子の放牧です。あいかわらず、ラン子ちゃんはよく走ります。ママを追い抜いて行ってしまいました。この後、放牧地に入ってラン子一頭飛び出してきて、雌馬たちと交流を図っていました。おてんば娘です。



ahr02 at 02:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字