2014年08月
2014年08月22日
8月14日 午前6時40分 生後5日目のK子ちゃんの初めての放牧です
ひかりママは馬房生活にイライラを募らせていたので、待望の放牧です。まずは、ママが馬房から出て、K子ちゃんは怖いようで、馬房の奥に行き、出てきません。なんとか馬房から出したものの、馬房前の排水溝金具にびっくり。飛びのいて、クリアー。
放牧地までお出かけです。ママは、K子ちゃんが気になり、なかなか前に進みません。野次馬の雌馬軍団がK子ちゃんの行進に気づいて怒涛のごとく走り寄ってきます。なんとか、混乱もなく馬房に入りました。
なんとなく2頭が寄り添い、ボーとしています。K子ちゃんの尻跳ねが合図のようでした。
K子ちゃん走ります。ひかりママもあわてて追いかけます。ママの追いかけ方が夢中でこちらで見ていると心配です。K子ちゃんもよく走ります。走りつかれて、ママのおっぱいを飲みます。
8月11日 午前7時 生後二日目
ママのおっぱいになんとか吸い付こうと頑張ります。早産で、乳房が小さいのが気になります。人間が絞り出して、乳が出ていることは確認してあります。乳にすぐ行くのは満腹していない状態だとわかります。この子は、熱心に飲もうとするのが感心です。あきらめません。
仔馬のお尻が胎便で汚れています。暖かいタオルで拭いて、さらにウンチを促すことにしました。仔馬は尾を上げてウンチをするのですが、この子はなかなか尾を上げません。
午前9時45分
雨が止んだので、ピピカとドリーム親子が放牧地にお出かけです。冒険好きのドリームはあっちへふらふら、こっちへふらふらと安心できません。それでも、今日はまっすぐ放牧場に行きました。野次馬雌馬軍団が一目散に駆けてきます。一方では、ひかりの乳の出を心配する声が聞こえてきます。
昨日思いがけず早く出産してしまいましたので、寝藁を引きます。ひかりママはよほどおなかがすいているようで、寝藁をバリバリと食べます。寝藁は食べてもいいですが、おいしい干し草をもっとあげることにしました。
ランとラン子親子の放牧です。あいかわらず、ラン子ちゃんはよく走ります。ママを追い抜いて行ってしまいました。この後、放牧地に入ってラン子一頭飛び出してきて、雌馬たちと交流を図っていました。おてんば娘です。
8月8日「ひかり」が女の子を出産しました。仔馬の名前は、K子(ケイコ)です。
ひかり、予定日よりも早く8月8日に出産。しかも夕方、午後5時から7時の間と推測できる。
スタッフが夜飼いで馬房に行くと、仔馬を発見。母子ともに元気そう。午後8時5分のことだ。
後産も済み、仔馬の毛も乾いて自立している。女の子です。どうしてか、ドサンコ・ポニーの出産は女の子が多いです。
8月10日 午後8時40分
馬房を訪問すると、ひかりは疲れているようで、横になっている。仔馬は乳が欲しそうで、ママの周りをぐるぐる。人参でなんとかひかりの気を引くが、・・・・
干し草を持ってきてエサでつってみると起き上がって、干し草をモリモリと食べる。仔馬はママの周りをうろうろ。
母子ともに眠そうで、ぐるぐる、ウロウロ。仔馬はどうしたら横になれるのかが分からなく、前足を折り込むが、横にはなれない。